2018年5月4日金曜日

4球ビンゴ確率

こんばんは、
燃えPaPaです。

今回は完全に余談ですので、
興味無い方スルーしておいてくださいな。


前回の日記で
めんどいので確率計算はしない、
と書きましたが
SEの性分というか、理系の性分というか、つい気になってしまいまして。

80球ビンゴとして、最短4球目でビンゴの確率だけ考えてみましょうかね。

1球目
シート25マス中、4球ビンゴに関われない8箇所と、中央を除く 16球ならどこでもよし

↓参考:下の×の場所に入ると、あと4球必要で最短にできない

80球中、16箇所の数字いずれかを引けばよいので、


確率 16 / 80



2球目
1球目が入ると自動的に埋まらないといけない残り3箇所が決まるので、

↓下図の○が1球目 残り2,3,4はピンクのいずれかの番号が出ないといけない

残り79球中3つの番号の球いずれかが出ればよく
3 / 79


3球目
2球目と同様、ピンクの残り2箇所どちらか
2 / 78


4球目
残り一箇所の球が出る
1 / 77


の確率の合算になります。
ですので・・・

16 * 3 * 2 * 1 / ( 80 * 79 * 78 * 77 ) * 100 (%に直すのに)

= 0.00025・・・

約0.00025%

当たるはずねえww


すいません、暇人計算でしたw


燃えPaPa

0 件のコメント:

コメントを投稿